地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、町田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

町田の地域情報サイト「まいぷれ」

町田おすすめランチ特集!

【町田市森野】「南風」のランチ♪ バリ風のインドネシア料理!

店内はまるでバリ島?! バカンス気分で美味しいランチをいただきます♪

ナシゴレンスペシャル(940円 税込)

小田急線町田駅北口より徒歩3分。ホテル・ヴィラのななめ向かいです。

 

木彫りの看板が目印。

外観からして南国情緒たっぷりですね!

 

人気のインドネシア料理店で、多様なランチメニューを食べられると聞き、早速伺いました。

南の島にいるような気分になれる店内。

 

半個室のようになっているテーブル席が複数あります。グループ飲みにもうってつけですね!

 

 

ランチメニューは六種類。それぞれに個性があって、魅力的ですね。チョイスに迷います。

 

優しそうな店員さんにアドバイスをもらい、まずは初来店なので、インドネシア料理の基本の「ナシゴレンスペシャル」にしました!

 

セットのドリンクは、「ジャワティー」をお願いしました。インドネシアの紅茶ということです。

 

南国気分を楽しみながら、のんびり待ちます。楽しみです!


ほどなくして、できたてのランチをいただきます

 

ボリュームたっぷりですね♪

 

メインディッシュの他に、サラダとお味噌汁もついてきます。

 

「サンバル」というケチャップベースの甘辛ソースをお好みでどうぞ♪ということでした。

 

さっそくいただきます!

まずはお味噌汁を一口。

インドネシア料理なのに、なぜお味噌汁? と最初は思いましたが、出汁がよく効いていて美味しいです。一口でほっとし、優しい気持ちになれるので不思議。日本人の味覚を知り尽くした店長の粋なはからいなのでしょうか。

 

サラダは、食べやすく野菜がカットされていて、マイルドな胡麻ドレッシングがかかっています。

 

そして、メインプレートです!

 

まず敷き詰められているご飯が、インドネシアの炒飯・ナシゴレン。

 

そしてその上に乗っているのが、 

 

サテアヤム(インドネシアの焼き鳥)、

 

ルンピアゴレン(揚げ春巻)、

 

アチャール(野菜のお酢漬け)、

 

クルプック(インドネシアのえびせん)、

 

そして半熟の目玉焼きです。

ナシゴレンは一言でいうと焼き飯です。鶏肉や玉ねぎ入っていて、甘味があり香ばしいです。

もちっとしたご飯の食感もよく、旨味がぎゅっと詰まっていて、箸が進みます。

 

ルンピアゴレンは、八角に似た香料が入っており、これぞエスニックフードといった味です。

しかし香料がきつくはないので、日本人でも食べやすいです。

層になった皮のパリパリ感と、春雨の食感が心地よい!

 

サテアヤムは、スパイシーに味付けされた鶏のもも肉に、ピーナッツソースがかかっています。

甘辛のコンビネーションが絶妙です!

 

アチャールは、お漬け物ですね。箸休めにぴったり。

 

そして、インドネシアのえびせん、クルプック!

サクッとしていて、えびの美味しさが口内に広がります。

これ、とまらなくなりそう…と思っているうちに、食べ尽くしてしまいました。ビールを飲む人なら、さぞかしお酒が進みそうな存在ですね。

そして、食後の抹茶のアイス。

予想に反して甘さ控えめで、どちらかというと「お抹茶」というべきテイストでした。料理の〆に、口内がさっぱりして美味しかったです。

 

全体的に、優しい風味のエスニックフードでした。マイルドな甘味があり、優しい味にほっと癒されました。

 

南国にきたようなヒーリング効果もあり、元気をもらった気がします。

 

また美味しいインドネシア料理が食べたくなったら、お邪魔させていただきます!

店名 南風
住所 〒194-0022 東京都町田市森野1-35-4
電話番号 042-725-0810
営業時間

月~金曜
11:30~24:00
(ラストオーダー23:30)

 

土・日・祝
12:00~24:00
(ラストオーダー 23:30)

定休日 不定休
   

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード