地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、町田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

町田の地域情報サイト「まいぷれ」

町田おすすめランチ特集!

【町田市本町田】クジラがお出迎え! 「カフェ ラジーク」でランチ♪

マスターの人柄そのままのホッとする空間でゆっくりしませんか。

                     「喫茶店のナポリタン(ドリンク+ケーキ付)1,250円」

鎌倉街道にある菅原神社から3分ほど歩いたところに、「カフェ ラジーク」はそっとお店を構えています。軒先の真っ赤なテントと、クジラの絵が描いてある看板をひとめ見て入ってみたくなりました。

 

パスタメニューはサラダが付いて全品750円。美味しそうなケーキも食べたいので、ドリンクとケーキの付いたセット(1,250円)をお願いします。パスタは「喫茶店のナポリタン」を選びました。

“美味しいケーキを食べてもらいたい”との想いから7年前に開業したカフェは、マスターがひとりで切り盛りしています。

 

可愛らしい木のテーブルとイスがゆったりと配置されていて、ベビーカーを入れても全く邪魔にならない広さです。小さなコンサートを開くこともあるそうで、店内でゆっくり過ごしてほしいというマスターの心遣いが感じられました。

 

 

     メニューが手書きで可愛い♪

彩よく盛られたサラダと美味しそうな「ナポリタン」が運ばれてきました。喫茶店といえばナポリタン。時たま無性に食べたくなります。もっちりとしたパスタに酸味のあるトマトのソースがよく合います。たっぷりのサラダは食べやすいようにと箸が添えられています。

 

メニューにある「季節のパスタ」は常連さんが食べ飽きないよう、ひと月ごとに変えているそうです。時にはお客さんに食べたいものを聞いたり名前を考えてもらったりするとのこと。今月は「シーフードトマトソースパスタ」です!

             「オペラ」チョコレートが濃厚な美味しさです。

「小学生のころから、ケーキを手作りする母の手伝いをしていたらケーキを作るのが好きになっていました。」笑顔でそう語るマスターの愛情こもったケーキをいただきます。

 

マロンロールやアップルパイなど美味しそうなケーキがある中で、チョコレートがぎっしりの「オペラ」を選びました。チョコレート、コーヒーバタークリーム、ガナッシュが何層にも重なるケーキは口に入れると美味しさが何度でもやってくるようです。淹れたてのコーヒーとケーキだけで人って幸せな気持ちになれるんだなぁとホッとため息が出ました。

 

添えられているアイスに乗っているのはクルミが美味しい「ガレットノア」。もちろんマスターの手作りです。

 

     クッキーはちょっとしたお土産に。

     笑顔にお人柄がにじみ出ています。

よく前は通っているけれど、なかなか入れないお店ってありませんか。

特に洒落た喫茶店に初めて足を踏み入れるには勇気がいりませんか。

「カフェ ラジーク」はもしかするとそんなお店かもしれません。

 

でもそんな心配はしないでくださいね。

 

美味しいケーキを食べてもらいたい…ゆっくり自分の時間を過ごしてもらいたい…

マスターのそんな想いが居心地のいい空間を作っているのがわかります。

「カフェ ラジーク」はそんなお店です。

 

「そういえば、お店の名前の“ラジーク”ってなんですか?」とお聞きしたところ、

ふふふと笑って「逆さまに読んでみてください♪ 」と笑顔で返されました。

あ!だから看板がクジラ!となったのですが、なぜクジラなのかは「カフェ ラジーク」でお確かめくださいね。

 

 

 

店名 カフェ ラジーク
住所 東京都町田市本町田886-4
電話番号 042-721-2010

営業時間

10:00~18:00
定休日 木曜
駐車場 2台(店舗の横)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。