地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、町田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

町田の地域情報サイト「まいぷれ」

町田おすすめランチ特集!

【町田市中町】「雷文」で、本格派ラーメンをいただきました♪

知名度は全国区! 町田市が誇るラーメンの名門店です!

肉玉ラーメン(950円 税込)

鎌倉街道を菅原神社前で鶴川街道に入った左手にあります。(本町田の久美堂の手前です。)

 

達筆な筆で書かれた「雷文」の暖簾が目印です!

 

雷文といえば、ラーメン激戦区の町田市でも有名な老舗です。

 

店主の宇都宮さんは「ラーメンの母」という異名をもち、TVチャンピオンの「ラーメン選挙権」に出場された経験などをお持ちです。

 

室蘭出身で室蘭大使にも任命されている宇都宮さんのラーメンは、室蘭のお母さんの味を再現するものということです。

味のある雰囲気の店内。

初めて来たのに、なんだか懐かしい気がしました。

女将・宇都宮さんの手によるお品書き。達筆です!

雷文といえば、塩ラーメンが有名ですよね。

 

塩味か醤油味か散々迷って、ここはやっぱり塩ラーメンを注文しました。

ちなみに、お客さんのご注文は塩と醤油が半々くらいだそうです。


肉玉ラーメン」です!

 

半透明のスープに中細の縮れ麺、そしてチャーシューがたっぷりと敷き詰められています。

 

まずはスープを飲んでみます。

北海道の昆布、鰹節、鶏ガラ、玉ねぎなど、28種類のダシから煮出してるこだわりのスープということです。

 

まろやかなのに、きちんと存在感のある塩味が絶妙です。そして、濃厚な出汁の旨み!!

 

一見こってりとしつつも、全体的にはまろやかで、丼の中身がすべて調和しています。大変美味しいです。

 

衝撃を受けつつも、夢中で食べ進めます。

コシのある麺も印象的です。モチっとしながら、よくスープに絡んで、美味しさを口に届けてくれます。

 

まさに、完成された一品で、自分の中のラーメンという存在を根本的に変えてしまいました。

せっかく町田に長年在住しているのに、今までこのラーメンを食べたことがなかったことが悔やまれます。

 

周囲の未訪の人にも、ぜひお勧めしたくなりました。


店内は、店主の宇都宮さんの手による手芸の作品が飾られています。隣の席の女性が日頃愛用されているそうで、そんなところから話が盛り上がりました。

 

常連のお客さんたちとのお話が楽しく、つい二時間半もお店に長居してしまいました。

 

宇都宮さんの温かいお人柄が素敵で、ラーメンの美味しさに加えてすごく吸引力のあるお店です。

 

美味しいラーメンが食べたいときには、ぜひまた寄らせていただきたいと思います。

店名 雷文
住所

東京都町田市本町田973-16

電話番号 042-722-5567
営業時間 火~金曜、祝前日: 11:00~15:30
土・日・祝日: 11:00~16:30
定休日 月曜、第二火曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード